« 暑さからの逃避 Ⅱ | トップページ | おやじの料理 »

ぶどう狩りに行ってきました

ブドウ狩りを毎年9月一週に行っております

今年は異常気象で心配しておりましたが9月6日東京近辺は雨マークがあるものの山梨方面はまずまずの晴れ予報delicious

ところが、途中事件連発bearing

事件1:車で埼玉県草加出発⇒前日までは自宅より10分の外環道インター⇒関越⇒圏央道⇒中央道のつもりがナントナント逆の首都高を目指し東京方面へ

途中気が付き、最寄りの首都高を使用し外環道方面を目指すもジャンクションで左折を忘れ右車線から左車線へ変更を試みるも、危うく事故寸前、断念しそのまま直進し東北道へ進行。

事件2:山梨に入り、ふと気がつくと用意していた、免許証が入った財布や小物を入れたバッグがない!ギョギョ~一瞬固まりどこに置き忘れたか頭はフル回転。

いろいろ頭をめぐらした結果、バッグを家から持ち出していないとの結論に・・・・ホッ  しかし免許証がないことに変わりなく、その後はらしくない超安全運転

おまわりさんごめんなさ~い(二度としません)

意外と予定時刻に到着

Photo_3 ブドウの木を日除けにした売店お休み処へ・・・・直ぐにおばちゃんがブドウと冷たい飲み物を運んできて、お茶菓子代わりの葡萄3種名と、今日のぶどう狩りの種類などの説明。

出された葡萄のピオーネを一口、あれ!今年のブドウは今一の感じ!奥さんと顔を見合わせ!んん~

Photo30分くらい食べながら休み、葡萄ピオーネ畑への送迎車に乗り込み2~3分で畑へ・・・・・・毎年顔を見る元気なお兄さんが着くなり、大粒でたわわになったブドウを採ってここでも試食。

あれ?茶菓子に出たブドウよりめっちゃ旨い。happy01

食べながら葡萄の見分け方などを説明、お茶菓子のは余り美味しくなかったから心配したことなどを雑談。・・・・・試食で腹いっぱい状態

今年もうまい安心感で、畑を右往左往しながら品定、いつしか籠が一杯に

Photo_4 売店に戻り、10種類くらい並んでいるブドウをおじさんから説明を受けながら全て試食

例年、自分で採ったピオーネしか買わないが、今年は皮ごと食べられる○○マスカットをドライブのおやつに追加。計14千円也・・買い過ぎだー

昼飯にリサーチしていた山中のそば屋に向かって出ぱ~つ

事件3:山中を行けども行けども目的のそば屋は見つからず、いつしか清里に!

以前はずいぶん混雑していたが今は閉店もあり一時の賑いがない!ぐるっと一回りしすごい車と人が集まっているところで興味本位で駐車。

中にはレストランがあり混雑(清里中の観光客が集合かと思えた)。表のメニューに手作りソーセージ・・・・・・・・ぐらっときて昼飯決定

ソーセージ4種盛り合わせ&ガーリックトーストセットを注文・・・・・・旨い大当たり!       Nec_0032(食べてしまい写真なし)

食後のデザートソフトクリームを求めて清泉寮へ                   (写真を撮っている間に少しだら~)

今日の行程(^-^)

ぶどう狩りはチョット勝沼の主要道路より外れているのに、個人の固定客が年々多くなりお休み処や駐車場が拡大、表通りの店より繁盛、これ以上客が増えると困りますが・・・・・

ぶどう狩り:山梨県勝沼町:久保田園(みんな楽しい人たちばかりです)

ソーセージ:山梨県北杜市高根町清里:萌木の村ロック

ソフトクリーム:山梨県北杜市高根町清里:清泉寮

« 暑さからの逃避 Ⅱ | トップページ | おやじの料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/42405857

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう狩りに行ってきました:

« 暑さからの逃避 Ⅱ | トップページ | おやじの料理 »