« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

暑さからの逃避

sunあつ~い夏

暑さに負けて山に向かって逃避しましたcoldsweats02

car上越道を北上、群馬県水上町をめざし一路北上

土合より谷川岳ロープウエイへ

ロープウエイ乗り場で係員より『今日はthunderカミナリ注意報が出てるので一時運行中断になるかもわかりません』と・・・・かる~くオドシ?

スキー場は一面、夏草原でしたが高山植物やニッコウキスゲはまばら咲き

さらにリフトで山頂へ

     Nec_0021     うす曇りで風もそよそよと涼し~い

岩の上で、流れる雲、遠くまで連なる山並みを眺めの~んびり、ぼけ~・・

downwardleftたそがれてる私

空模様も気になり、空気は旨いが腹は膨らまないので下山

旨いそば屋を発~見!

ちょっと混んでる早速注文⇒出てきたソバの多さにビックリ・・・ギョ sign03 普通より多い!

つゆを見て愕然・・・・つゆにほとんど色が付いていない!色が薄そ~!!マジかよ~このつゆで、この量は食えないぜ・・・・辛いつゆ好みの奥さんと顔を見合す

Nec_0026 一口パクリ sign03 ギョギョー旨い! 塩味?白醤油?だしもOK happy01 

今まで、数知れずあちこちのそば屋へ行ったが初体験の味

3人前(他店より多め)を二人で完食・・・うまかった~しかし年甲斐もなく食いすぎて苦し~い(3/2を食べたところで撮影)

そば屋角弥:群馬県みなかみ町矢作ダム方面幸知バス停前にあります。      ぜひお試しを!!

満腹で首都圏の水がめ矢作ダムへ・・・・今年の水不足は無さそ~安心

Photo_2裏見の滝案内板発見!・・・また寄り道

歩いて坂を下ると滝を発見!

あれ~裏見の滝でありながら、滝の裏に行く道がない

よく見ると対岸にけもの道があるようで、地元民専用か?

対岸に出られるルートが無い・・・angry

滝を見るにはどうして坂が多いいのか文句を言いながら汗だくで降りてきた坂道を登る・・・・ドォーと汗と疲れがー

帰へろ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

タバコのきもち

愛煙家には肩身の狭い世の中になりました

なぜ、煙草ばかりが責められるのかわかりませ~ん

私に言わせれば、なぜ酒の害が叫ばれないのか

酔って路上に嘔吐をするは、人にからむは挙句にケンカし傷つけ殺してしまうことも・・・・・・・

金曜の夜など電車に乗ると、酒臭いは、酔っ払って大声で議論してるは、隣の乗客に寄りかかって寝てるはで大変な迷惑だ。

飲酒したものは乗車禁止thunder

”煙の匂いがいやだ”というが、pouch酒の飲めない私にとって酒臭いのも同じなのに

ましてや喫煙によって、あたりかまわず嘔吐やケンカを売ったりはしない

政策のない政治家が酒造メーカーは件数が多く裾野も全国にまたがっているので票になる

しかし煙草メーカーは少ないからてっとり早くいじめにかかっているのか?

仕事に行き詰ったとき、喫煙することによりアイデアがよく浮かんだものだ。

喫煙しないで行き詰ったときにボーとしているより、会社にとっては良いのではないか     

お国も税金を稼げるのであるから、禁煙場所を増やしたり馬鹿みたいに1箱1000円などと言う前に喫煙場所を増やすぐらいの心使いを望みたい 

禁止事項を施行する場合は、救済などの対案も同時に行え!! ・・・・・・と言いたい

しかし退職したことだしー

イライラもないしー 

やめるか~happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーの3原則

旨いコーヒーを飲ましてくれるお店が少なくなりましたね~ bearing                     

と言っても好みの問題かも知れませんが・・・・・・・・皆さんはどうですか?

私は、酸味が少なく苦いコーヒーが好みです。  しかも濃いのが最高!!happy01

最近チェーン店が多くなり、注文してから2.3分で出てくるし値段も安く手軽ではありますが!

かといって、サイフォンを使いブランドカップで出す専門店もありますが私にはカップの底が見えそうなコーヒーの濃さは物足りない。

マスターに尋ねると、近頃は濃いコーヒーは好まれないらしい。       店もコストが安くていいのかな?

私のコーヒーをたてる器具は、若いころは雰囲気もよくオシャレなサイフォンに始まり、布ドリップ、イタリア製の煮出すようなアルミ製、コーヒーメーカーなど次々と試した末に単純な紙ドリップ式を永く続けております。

Photo

なによりドリップ用ケトルで上から落とすだけで使用勝手が良く、後始末も簡単・・・・・”横着なだけ” 

豆も挽いて真空缶入りのものをスーパーで安い時にまとめ買Photoい・・従って決して世間で言われる 「 通 」 ではありません。 

私にとってcafe≪ 濃い・苦い・分厚いカップ ≫ がコーヒーの3原則です。

皆さんはいかがですか? loveletter 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

退職~その後

今日は、大変朝から蒸し暑くsunは出ていなくても30℃超?

ところで会社を定年退職し今週末で3ヶ月になろうとしています。

過去、退職した先輩方から退職するとすることがなく、家での居場所がなくなり結構辛いと聞いておりましたが、まだ幸いにして小生にはそのような場面が訪れておりません(自分で思ってるだけかも)

先週は、趣味の一環で柏市まで勉強会に、また7月12日(土)には東京ビッグサイトへbookブックフェアに出向いたりと、忙しくは決してありませんが週一は何か予定を入れ、マンネリ化を防止しているのが功を奏しているのかも。

夢ばかりを追いかけておりますが、いつまでも勉強をつづけていき夢見る年寄りでありたいと思いますnotenotenote

| コメント (0) | トラックバック (0)

クーラーがやっと来た

注文したクーラーが今日(水曜日)やっと来た~

クーラーが故障し土曜日電気屋さんへdashrun買いに行った時は暑くてsweat01水曜日の設置日まで熱射病でもつかと案じていたが、ず~と涼しく設置日の今日は特に試運転でありながら寒いくらいで!                                                  たすかった~happy01                                              

もう真夏sunがいつ来てもいいぞ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

あつ~い

sun気温が急に暑くなり昨年調子が悪く修理してもらったクーラーを思い出しテスト!!     スイッチが入らな~いcoldsweats02

年金生活者には痛い出費だが、古くなっていたので別室のクーラーも思い切って2台入れ替えようと電気量販店へdashrun                                         

安いと思ったが2台であり尚も交渉しさらに値引き・・・成立happy01                  

設置日確認すると4・5日かかりますーだってbearing                           んん・・・・・しかたなくOK

クーラーが来るまでどうすりゃいいんだwobbly

| コメント (0) | トラックバック (0)

事件報道について

報道への独り言

秋葉事件や練炭自殺であったり最近悲惨な報道に際しこと細かく報道する番組が多いですね~bearing

秋葉の事件では写真付きで武器名を出したり、練炭事件では図解まで入れて報道しています。練炭を知らない世代も多くなっておりますが報道より知ることとなり、武器を見れば手に入れたいと思う若者も出て来るのではないでしょうかrock。まるで殺人用の武器を紹介したり、自殺の方法を知らせているかのように感じるのは私だけでしょうか?

秋葉事件であれば刃物(写真なし)とだけ、練炭事件は図解なし程度で十分と思いますね。

しかし報道後、次々と類似事件が発生しているところをみれば私ばかりではないように思いますが・・・・・・・

視聴率を上げるためか、報道材料がないのか、調べたものを表現したいのかわかりませんが関係者は今少し内容を吟味し事実であっても再発を考慮した報道をすべきじゃないかと日頃感じております。

工夫が足りないんじゃな~い

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »